第4学年 「漢字辞典の使い方」指導案 1 ねらい 漢字辞典の仕組みを知り,進んで調べることができる。関 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 5 10 15 10 5 1 本時のめあてを知る。教育局 東部教育事務所 学力向上推進担当 郵便番号 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階 電話: ファックス:第6学年 「漢字の形と音・意味」指導案 1 ねらい 漢字を組み立てている部分には,音を表すものや意味を表すものがあることを理解することができる。 伝国 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 4分 18分 18分 5分
練馬区立田柄小学校
漢字 の 成り立ち 指導 案
漢字 の 成り立ち 指導 案-第3学年1組 国語科学習指導案 平成26年9月29日(月) 第5校時 指導者 児子 恭子 1 単元名 へんとつくり 2 単元目標 漢字のへんやつくりの意味に着目して仲間分けをすることで,漢字のへんやつくりなどの構成についてのの漢字を表しているか考える。 11:50 5.考えを発表し合う。 12:00 6.ふりかえりをする。 何人かの児童の発表を通して, 次時への見通しをもつことができ るようにする。 漢字の成り立ちに興味をもち, 様々な漢字について調べようとし
特別支援学級 国語科学習指導案 授業者 1 単元名 漢字の広場 3 ~漢字を使って文を書こう~ 2 単元の目標 ・3年 2年生までに配当されている漢字を読み,文章の中で使うことができる。 (伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項ウ(イ))3 漢字辞典を使う練習をして、それぞれの引き 方で漢字辞典を使うことができる。 漢字辞典を使う練習 アの② オの② 6 本時の学習指導(本時2/3時) (1)目標 〇漢字の部首や成り立ちや画数を基に、漢字辞典を使うことができる。自分で選んだ漢字について、オリジナル の 次回の予告を聞く 次回成り立ちを完成させ、クイズ形式で発 表することを知らせる 国語科 学習指導案 ま と め 導 入 展 開 漢字の成り立ちを知り、漢字に興味を持つ
漢字の一点一画には、しっかり意味があるのです。 二学期の勉強も頑張りましょう。 参考文献 向山洋一 小学5年の学級つくり基礎学力つくり 明治図書 03年第1学年 国語科学習指導案 令和元年10月8日、9日、10日、11日 指導者 山本なるみ ・漢字の成り立ちに興味をもち、漢字の読み方や書き方を知って、正しく使うことができる。 4 単元の評価規準漢字の成り立ちを知ることを通して、漢字が表意文字であることを理解させることが有 効である。 ・象形文字の指導 一年生の初期に習う漢字は、象形文字が多い。この象形文字の「物の形の特徴をかたど
第1学年 国語科学習指導案 2、指導目標 漢字に対する興味・関心を持ち、漢字を正しく読み書きする。 3、指導計画(全14時間) 第1次 漢字の成り立ちを読み取り、漢字を正しく書く・・6時間第3学年1組 国語科学習指導案 平成22年11月10日(水)第2校時 1 題材名 「むかし中国に象がいた!」 ーものの形からできた漢字を知ろうー 2 題材の目標 生き物を表す象形文字を知り,漢字の成り立ちには古代の人々の生活や考え方が表れていでは、どのような指導法が効果的だろうか。 13 1新出漢字の指導 新出漢字の指導は、事前にまとめて指導する。学期の初めに、ノートの使い方も含めて、丁寧に指導することが大事である。読み方・意味・筆順・使い方など一点一画丁寧に指導する。
第3学年1組 国語科学習指導案 平成22年11月10日(水)第2校時 1 題材名 「むかし中国に象がいた!」 ーものの形からできた漢字を知ろうー 2 題材の目標 生き物を表す象形文字を知り,漢字の成り立ちには古代の人々の生活や考え方が表れてい第3学年1組 国語科学習指導案 平成22年11月10日(水)第2校時 1 題材名 「むかし中国に象がいた!」 ーものの形からできた漢字を知ろうー 2 題材の目標 生き物を表す象形文字を知り,漢字の成り立ちには古代の人々の生活や考え方が表れてい3年国語「漢字の音と訓」の実践報告です。 音と訓の違いをテンポよくスライドで進めていきました。 実践報告です。 クイズ形式で、読み方の間違いを見つけていき、漢字の読み方にはいくつかあるということを確認します。 先生「『今
教育局 東部教育事務所 学力向上推進担当 郵便番号 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階 電話: ファックス:自分で選んだ漢字について、オリジナル の 次回の予告を聞く 次回成り立ちを完成させ、クイズ形式で発 表することを知らせる 国語科 学習指導案 ま と め 導 入 展 開 漢字の成り立ちを知り、漢字に興味を持つ3 漢字辞典を使う練習をして、それぞれの引き 方で漢字辞典を使うことができる。 漢字辞典を使う練習 アの② オの② 6 本時の学習指導(本時2/3時) (1)目標 〇漢字の部首や成り立ちや画数を基に、漢字辞典を使うことができる。
第6学年 「漢字の形と音・意味」指導案 1 ねらい 漢字を組み立てている部分には,音を表すものや意味を表すものがあることを理解することができる。 伝国 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 4分 18分 18分 5分「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。 校種 教科等 学年 単元・題材名 国語 1漢字の部首(PDF 1335KB) 1書く1わかりやすく書こう(PDF 977KB) 1ハチドリの不思議(PDF 119KB) 1事実3 漢字辞典を使う練習をして、それぞれの引き 方で漢字辞典を使うことができる。 漢字辞典を使う練習 アの② オの② 6 本時の学習指導(本時2/3時) (1)目標 〇漢字の部首や成り立ちや画数を基に、漢字辞典を使うことができる。
の漢字を表しているか考える。 11:50 5.考えを発表し合う。 12:00 6.ふりかえりをする。 何人かの児童の発表を通して, 次時への見通しをもつことができ るようにする。 漢字の成り立ちに興味をもち, 様々な漢字について調べようとし3 漢字辞典を使う練習をして、それぞれの引き 方で漢字辞典を使うことができる。 漢字辞典を使う練習 アの② オの② 6 本時の学習指導(本時2/3時) (1)目標 〇漢字の部首や成り立ちや画数を基に、漢字辞典を使うことができる。第4学年 「漢字辞典の使い方」指導案 1 ねらい 漢字辞典の仕組みを知り,進んで調べることができる。関 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 5 10 15 10 5 1 本時のめあてを知る。
第4学年 「漢字辞典の使い方」指導案 1 ねらい 漢字辞典の仕組みを知り,進んで調べることができる。関 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 5 10 15 10 5 1 本時のめあてを知る。第2学年1組 国語科学習指導案 平成年6月13日(金)第4校時 授業者 教諭 1 単元名 同じぶぶんをもつかん字 2 単元の目標 ・漢字には同じ部分を持つ漢字があることに気づき,漢字に興味を持つことができる。 (関心・意欲・態度)の漢字を表しているか考える。 11:50 5.考えを発表し合う。 12:00 6.ふりかえりをする。 何人かの児童の発表を通して, 次時への見通しをもつことができ るようにする。 漢字の成り立ちに興味をもち, 様々な漢字について調べようとし
学習指導案 (第五学年) 主題名 体の一部分をもつ漢字を調べよう 学習目標 身体の一部分を字の要素としてもつ漢字を「プチ辞書」を分担して調べ、そこから知ったことを発表・共有することを通して、漢字の成り立ちに関する基礎的な知識を得る 単元5つの言語意識 指導と評価の充実 日常的な言語活動の充実 話す・聞く能力 国語 「食べ物のひみつブック」を作ろう 沼影小 h17 学習計画 伝え合う場 評価の工夫 つまずきへの支援 異学年交流学習 国語 漢字トリビア報告会をしよう教材研究のひろば > 中学校 > 国語 > 漢字の成り立ち > 指導案 また、学習プリントの問題を解きながら、6種類の漢字の成り立ちについて、自ら考えさせ、理解を深めさせたいと考えています。
「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。 校種 教科等 学年 単元・題材名 国語 1漢字の部首(PDF 1335KB) 1書く1わかりやすく書こう(PDF 977KB) 1ハチドリの不思議(PDF 119KB) 1事実第6学年 「漢字の形と音・意味」指導案 1 ねらい 漢字を組み立てている部分には,音を表すものや意味を表すものがあることを理解することができる。 伝国 2 学習の流れ 時間 主 な 学 習 活 動 教 師 の 支 援 4分 18分 18分 5分漢字クイズの作り方を理解し、クイズに取り組み、漢字への興味関心を高めることができる。 〇漢字クイズに提示された漢字を正しく使うことができる。 (2)展開 時間 学習活動 ・指導上の留意点 評価
「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。 校種 教科等 学年 単元・題材名 国語 1漢字の部首(PDF 1335KB) 1書く1わかりやすく書こう(PDF 977KB) 1ハチドリの不思議(PDF 119KB) 1事実漢字クイズの作り方を理解し、クイズに取り組み、漢字への興味関心を高めることができる。 〇漢字クイズに提示された漢字を正しく使うことができる。 (2)展開 時間 学習活動 ・指導上の留意点 評価学習指導案 (第五学年) 主題名 体の一部分をもつ漢字を調べよう 学習目標 身体の一部分を字の要素としてもつ漢字を「プチ辞書」を分担して調べ、そこから知ったことを発表・共有することを通して、漢字の成り立ちに関する基礎的な知識を得る 単元
第2学年1組 国語科学習指導案 平成年6月13日(金)第4校時 授業者 教諭 1 単元名 同じぶぶんをもつかん字 2 単元の目標 ・漢字には同じ部分を持つ漢字があることに気づき,漢字に興味を持つことができる。 (関心・意欲・態度)自立活動学習指導案 LD等通級指導教室 1人(4年女子) 指導者 北 川 政 人 1 題 材 名 漢字の宝石箱 2 題材について ⑴ 題材の価値 対象となる子どもは通常学級の第4学年に在籍し,本校のLD等通級指導教室で,自立活動と国第2学年1組 国語科学習指導案 平成年6月13日(金)第4校時 授業者 教諭 1 単元名 同じぶぶんをもつかん字 2 単元の目標 ・漢字には同じ部分を持つ漢字があることに気づき,漢字に興味を持つことができる。 (関心・意欲・態度)
0 件のコメント:
コメントを投稿